ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【マネー】児童手当‥その後

夫が単身赴任生活となり1年間。

昇級したらしいのと
単身生活で残業増えたのと
仕事内容が変わって
休日泊まり勤務増‥とで

2021年源泉徴収票を見て驚く。

児童手当が危険水域に近づいてきた。


リアルでは議論しにくい話題。


当面流れたとはいえ、以前
児童手当を世帯合算収入基準に!
という議論があった際は
こんな事いろいろ書いたけど

seigo3614.hatenablog.com

予想より早すぎんか(;´Д`)
まだ準備ができてない。


児童手当+αを
毎月積立貯金していたのに
原資がガクンと減るとなれば
父母の給与から
捻出しなくてはならない。


理論上できるはずなのに
できなさそうなミステリー。


やっぱり世帯合算にしてさ
妻が残業セーブしたり
時短(減給)フル活用したら
調整できる仕組みだったらな〜
という思いが沸き起こる。


私がどう働こうと
無関係というのも切ないね。


2022、早くも第1Qが終わる‥。
今年はセーフだけど、
家計見直しは急務です。