ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【住み替え】戸建てで思うこと

戸建てへ住み替えて4カ月半。
良し悪しをまとめた。

<よいところ>

第1位:音問題。
こどもの立てる音を
叱らなくてよくなったこと。
夜に洗濯乾燥機をまわせること。
奥まった土地に建てたので夜も静か。
これが文句なし1位。


第2位:広さ。
子3人分の部屋をつくった。
やっと長男次男の机を買った。
そしてまず上2人が親から離れ
寝起きできるようになった。
朝も目覚まし時計で起床。
自立への一歩。


第3位:庭。
思い立った時 庭で遊べること。
公園までいかなくていい。
冬ブームはドッジボール
今のブームはインラインスケート

私は素人ながら花壇スペースを
少しずついじっています。


<不便なところ>
第1位:ゴミ捨て
ゴミ捨て場が少し遠くてつらい。
前の晩に出すのも憚られる雰囲気。
出していいのかな。
だめだよねきっと。


第2位:ご近所付き合い
自治会に入ったけれど
コロナ禍でまだ交流もなく
新参者でドキドキする。

マンションでは
登校班も大所帯(約20人)で
顔見知りがそれなりにいたが
親も息子も付き合いが一旦
リセットされてしまった。
今の登校班は人数一桁。
長男ごめんねぇ―
seigo3614.hatenablog.com


第3位:お金
引越して色々買ったので
まだ家計が安定していない。
カード払いの余波がまだ…。
正常化に努めなくては。