ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【住み替え】長男を説得しよう②

戸建への住み替えについて
小2長男を説得する話、続き。


前回ジャブを入れてからしばらく
下手な刺激を避け静観していた。

その間も、契約したHMと
打ち合わせを重ねており
色々話は進んでいき……

初めて変化が見られた日

ある夜 仕様書のカタログを見てると
珍しく近くに寄ってきた長男。


キッチンの色も
床の色も
お風呂の色も
壁の色も
こういうふうにたくさんの中から
好きなやつに決められるんだヨ〜

自分のお部屋、何色にする??


とさりげなく聞いてみると
初めて【拒否】以外の反応あり!


じゃ俺の部屋は○色ね、
弟の部屋は△色で〜
妹の部屋はね…


と笑顔で言うではないか。
程なくして、

「弟(年中)も入学してくる春なら
引越し(=登校班変わる)してもいい」

という発言を引き出す事に成功。
まあ、弟と一緒ならまだマシ
という彼なりの譲歩だよね。

その後ものせまくる母

色々と盛り上げて、仕舞いには

「もし、新しい家の登校班に
 知ってる子がいるんなら
 引っ越してもいいかな…」

というセリフきましたーー
イエーーーイ(゚∀゚)

逆にプレッシャーも

喜んだのも束の間。

はたして新しい登校班に
うまいこと知り合いがいるの??
=いなかったらどうなる??

という逆のプレッシャーが
私達にのしかかるのであった。


今の担任の先生にこっそり聞くか?
それは不可能ではないけれど
聞いてしまって、知り合いはおろか
同級生すらゼロだったら……(怖)


それを知ってしまったら
彼に対してどうフォローすれば…?


と言うことで
事前に聞こうか聞くまいかは
もう少し悩もうかと思います。