ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【進展アリ】長男の登校問題

小1長男の登校問題に進展。
ついにこの日が…。
seigo3614.hatenablog.com

集合場所のエントランスまで
ゴミ出し夫とともに降りて
サッと別れるようになり2ヶ月。


登校班小1の女の子2人はまだ
出発までお母さんが付添っていて


男のオレは一歩リードだぜ!


と誇らしげだったのも束の間。
9月半ばから彼女達のお母さんも
出発まで居らず、すぐUターンする
ようになった…とのこと。


追いつかれちゃったじゃーん。
またリードするにはやっぱり
玄関から一人で行くしかないね。
(゚∀゚)


と焚き付けてみること数日。
10月某日より玄関から一人で
いってきまーすと出発するように。

男のプライドってやつか。

しかしここまで半年かかった…(涙)。


あとは最近お小遣い制度導入を
訴えてきた長男を


朝の支度や登校(強調)や宿題とか
自分の事を自分でできないうちは
あり得ない。
お金の管理なんて出来るはず無い!


と一蹴したのも今回の飛躍に
効いたのかもしれない。


さてベランダから見ていると
最初の数日こそこちらをふりかえり
手をふってくれたけれど
今はもう見もしない。
ちょっとがっかり。


最後の目標は
寝坊して登校班に置いていかれても
腐らず泣かず裏口から追いつく
もしくは一人で登校する、
というもの。


2学期中にクリアなるか…?