ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【マネー】住替え後の家計Simulation

マンション→戸建へ住み替え計画。
住み替え後の家計を
シュミレーションしてみる。

夫編

既にかなりの引落しを担当中の夫。

・住宅関連一式
・光熱費
・医療生命保険(給与から天引き)
・夫婦分の電話代(カード払)
ヨシケイ


さらに私のススメで半強制的に

マッチング拠出MAX
拠出型企業年金保険(月10,000円)
つみたてNISA(月33,333円)

をやっているものだから
正直夫の手取りは少なく……(笑)
たぶん不満はあると思う。
でも将来きっと、やっててよかったと思う筈だ!
妻に感謝する筈だ!

しかし春に単身赴任なら二重生活。
多少手当が出るとはいえ、さらに
負担増だと思われる。

これ以上口を出したらクレーム必至。
だから基本これまで通りにね…

《before》
・マンションローン
・管理費+駐車場+修繕積立金
・住宅財政貯蓄

の内訳が以下に変わるくらいかなぁ。

《after》
・戸建のローン
・差額は貯金へ(修繕費用)

夫の賞与は特に縛っていないけど
レジャーや大きい買い物、
残れば貯金か。


しかし残るのか??
そのへんが読めないんだよねー。

というわけでやはり
戸建新築の費用は抑えなくては。

妻編

こっちは細かく計算できる。
地味に手取り公開。

手取り19.4 (単位:万円)
※残業無し想定
※マッチング拠出額 現状維持想定

9.3:教育費貯金3人分
2.8:習い事3人分(末子スイミング含む)
1.4:学童0.7+小学校諸費0.7くらい?
1.5:保育園諸費2人分(副食費含む)

=計15.0

→残り4.4でやりくり……できる???
(生活費+カード引落など)

夏賞与:家計貯金(車など)
冬賞与:自分つみたてNISA用

はい。カツカツです。

嵩む支出に思うこと

子3人がモリモリ食べるので
入浴後にはもう

「なんかおなかすいたーー!」
「食べるもの無いのーー?」

この攻撃が凄くてさ…。(特に次男)

君の夕飯はもう消化されたの??
って感じ。

食費はさらに増していきそうだ。
恐怖。

あとは、学用品とか洋服とか、
3人いると買い足す頻度が高く感じる。
お下がりのない長男と性別の違う長女が特に。

先週 サイズアウトしつつある長男の
指定半袖体操服+ハーフパンツを購入。
なぜこんなに高い…(ヽ´ω`)

今後、共働き→世帯年収合算で
児童手当なくなるかも?となると
やはり痛手である。
seigo3614.hatenablog.com

結論

夏以降、時短(給与減)とらずに
フルタイムに戻すべきか悩みます。