ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【育児+住まい+仕事】ここ1~2カ月のこと

かなり間があいてしまった。
これ以上あくともっと書けなくなるので
この1カ月+αの出来事をまとめてみる。

長男がポッチャリし始めた

元々食欲旺盛なわが子たち。
私が在宅勤務を併用するようになり
長男は学童から16時下校するようになり
退社→保育園お迎え→学童お迎え時代は
帰宅が18時頃で即夕飯だったのに
今は帰宅後 夕飯まで間があくため
学童で小さなオヤツを食べ、
帰宅後オヤツをつまみ、夕食後も
(間食ご褒美の)オヤツを食べ…

…彼は6-7月頃に比べ3kgは太った。
お腹も明らかに出ている…。

先日の運動会の徒競走でも
体がめっちゃ重そうで動きも鈍く
…ダントツの最下位。
夫も、ちょっと危機感をもった模様。

これは親の監督責任だぁーと反省し
平日オヤツ無し生活、始めました。

土地探し家探し進展あり

▼2カ月前、不動産屋Cに失望した話。
seigo3614.hatenablog.com

あれから色々ありました。
本当に…。


超かいつまんでお伝えすると
あの後 近所の不動産屋Dにアタック。
気になる空き地を伝えれば
そこの持ち主は売る気ないよ~
と即答してくれたり
(昔からやってるので情報通)
時に持ち主を調べてくれたり
持ち主にコンタクトとってくれた。
感謝。


ただやっぱり条件に合う土地は無く
ハウスメーカー経由の土地探し
並行して行う作戦に切り替えた。


というわけで休日は家族で
モデルハウスや住宅展示場訪問。


こども達はおもちゃやお菓子をもらい
遊び場もあって、楽しそうである。


あるHMとの打ち合わせ時に
出入りの不動産屋Eから
未公開土地情報を教えてもらえたり。


結局そこはお断りしたのだけど、
別の土地に決まるかも(てか決めたい)
というとこまでが9月末までの話。

ExcelVBAの世界へ

▼かなーり昔に書いた記事
seigo3614.hatenablog.com

超遅ればせながらExcelVBAを学び始め
仕事で使い始めた。


今年度は業務効率化を厳命されており
必要に駆られて始めたもの。


でも、大学時代…
プログラミング苦手だったわぁー!

参考書読んでてフラッシュバック。昔が懐かしい。
でも構文とか似通ってるところが多く
抵抗なく入ってくる部分もある。

理系学部だったこと、
無駄じゃなかったかもしれない。

しかしVBA…なんて奥が深い世界。