ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【Win-Win】学童→下校→留守番

学童→16時下校→30分留守番
という生活。
…良いことだらけかもしれない!

飴問題も一応決着したしね〜。

二カ所迎えが、なくなる

これまでは、退社→学童・保育園と
二カ所お迎えで疲弊していた。


学童お迎えが無くなると
弟妹の保育園お迎えの間も
長男は留守番しててくれるので
車を使う必要がなくなって嬉しい。
保育園付近は細い道だし
運転が苦手なので自転車が良いんです。


俺もついてきたい!という日は
2人で自転車で保育園まで。

長男がゆったりすごせる

これまでは17:15~18:00頃バタバタ帰宅
→弟妹がTV見たりわちゃわちゃする中
急きたてるように残りの宿題をさせてた。


今は長男と私の2人の時間が少しあるので
教科書音読や、計算カード、(学童で)
わからなかったプリント問題など
私も丁寧に相手ができるようになった。


学校であった事を楽しく話すし
ササっと宿題を済ませて
今や明日の準備まですぐやるし
良い子率が著しく向上。

▼1年前とはえらい違いだわ
seigo3614.hatenablog.com

汗だくで帰宅した日なんかは
早めに一人でお風呂に入って
サッパリしてる事も。

アッサリ最終目標クリア

月曜と金曜の17時の習い事に
留守番→1人で行く、という目標も
サクっとクリア。

f:id:seigo3614:20200716123535j:plain
書き置きまで残して…涙

ある日帰宅したら家におらず
勝手に行ってて驚いた。
でも感動した。


心配しないように伝言残そう
というその気遣いに。


成長…!