ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【当日】2回目の人間ドックwithコロナ

2回目の人間ドック、当日。
コロナ禍で予約不可とされていた、
胃カメラ検査が…受けられた(゚∀゚)!
やったーーーー

というわけで
バリウム検査(初)でなく
胃カメラ(2回目)へ当日変更となった。

口か鼻か問題2020

もう胃カメラは絶望的だと諦めてて
病院まで車で行ってしまった為に
経口×鎮静剤 は自動的に断念となり
今年も経鼻 コースを選択した。


鎮静剤には興味があったので
車で来たことを少し後悔したけど
受けられるだけありがたい。

待ち時間が少ない

三密を防ぐため受入人数を制限しており
どの検査もほとんど待ち時間がなく
すぐに呼ばれたのは快適だった。


オプション検査を減らしたのもある。


とにかく暇つぶしに持参した小説が
全然進まず。

2回目の経鼻 胃カメラ

去年は女性医師→今年は男性医師、
おぎやはぎ矢作と羽生善治九段を
足して2で割った感じの先生。


去年右の鼻から入れたらしくて
(記録されてたみたい)
鼻血少し出ましたと答えたら
今年は左の鼻にしてみることに。


鼻の奥に入れる時は焼けるように痛く
喉を通る時はオエっと1回なったけど
初めてだった去年に比べて
3割くらい楽に感じた!


つい唾を飲み込む→嘔吐反応
(ループ)という去年の教訓から、
もう鼻の麻酔直後から
唾を飲み込まないように!と
全神経を集中させた効果か。


あと、検査時間も絶対に短かった。
抜くときの痛みもあまりなかった。
鼻血もなし。


去年の先生よりうまいのかも。

来年について

予想外に 経鼻の痛みが軽減された為
来年また悩むと思う。


口(×鎮静剤)か、鼻か…。