ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

人間ドックwithコロナ:サイドストーリー

人間ドックのオプション検査から
今年は子宮頸がん検診を外して
(偶数年齢で届くクーポンを利用)
かかりつけ産婦人科で受ける事にしたら
ハプニング発生。



末子を産んで約半年後の2019.2に
同じく子宮頸がん検診で受診してから
1年半ぶりに来院。
seigo3614.hatenablog.com


到着するとクリニック玄関に貼り紙が。


【コロナ対策として、今年度の
 子宮頸がん検診の受入れ中止】

ガ━━(゚Д゚;)━━ン

どうしよう。困った。
今さら人間ドックでは追加できないよ~


胃カメラ受付中止ってとこから
なぜ連想できなかったの…orz
自治体がクーポン配ってきたんだからと
中止の可能性を全然考えてなかった。


諦めながらも一応受付で聞いてみた。


他に婦人科トラブルもあって来たこと
子宮頸がん検診も受けたかったこと


を説明していたら、
受付にいた院長婦人の口利き(?)
でOKに。


ちなみに院長婦人はカルテを見ずとも
患者をものすごく覚えている。嬉しい。
(前回ブログで"受付の人"と書いたのはマダムのこと)
しかしけっこう強烈なマダムで
私の知る限り(2014年~)行くたびに
受付の人が定着していない気が(笑)。


とにかく

このクリニックで出産した人は
特別に受けてるのか?
(=新患は断っている)
がん検診目的の人だけ断ってるのか?

そのへんはわからない。


とにかく焦った、という話。
受診は計画的に。