ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

2回目の人間ドックwithコロナ

2回目の人間ドックが迫りつつある。
今年も悩むぞオプション検査!

…だったんだけど
実はコロナのせいで
雲行きがあやしくなって…

胃カメラ中止だってよ

・医師/看護師と密室に籠るから?
・とにかく病院スタッフが手薄だから?

ってわけで胃カメラ予約不可に。
万が一、当日、胃カメラが行える体制が整っていたら
当日抽選で受付けますってさ。それって絶望的って事みたい

つまり必然的に
バリウムでやる(初)
・検査自体しない(今年はしない/他で受ける)
の選択を迫られたのである。


今年も鼻からか、口x鎮静剤 からか
で悩もうと思ってたのに〜

夫の提案

夫は先月に胃の不調があり
近所のクリニックで胃カメラしたばかりで
「8000円だったし鎮静剤は楽だったし
 そこで胃カメラ受けたら?」
と提案があった。

で、クリニックに電話してみたら
自費で15,000円とのこと。

…。


私は…不調が無いからね。
高いよね。
不調とウソをついて保険で受けるのは
組合健保の財政を悪化させます!
seigo3614.hatenablog.com

うん、今年は潔くバリウムにしよう。


夫からは
俺はバリウムはそんなにキツくないよ
と慰め(?)があった。

ホント??

人間ドック戦略2020

会社が負担してくれる、
オプション検査費用を何に使うか…?


考えて、昨年採用のオプションの内

胃カメラバリウム(基本料金内)
・骨密度測定→受けない
・内臓脂肪CT検査→受けない
・子宮頸がん検診→受けない※①

としてオプション代をカットし

乳がん検診→継続!
・LOX-Index検査→NEW!※②
 (脳梗塞心筋梗塞リスク検査)

の2つに絞ることにした。

戦略の裏側について

①子宮頸がん検診は、偶数年齢なので
自治体から検診クーポンが届いた為
かかりつけ医で受ける事にする。
だから正確には0円ではなく自己負担2,200円要


②実はこの夏実母が軽度の脳梗塞をし
その際の検査で、

・自覚ないレベルの超軽度なやつを
 過去おこしていた跡があるよ
脳梗塞おこしやすい体質でしょうね

ということが判明した為、
娘としては関心・心配が出てきて
受けることにしたもの。採血だけだし。


けどこれだけで13,000円超するので、
今年は他オプションを断捨離/外出し。
(それでもいくらかオーバー)


骨密度も、内臓脂肪も、まぁ
1年で激変しないよね……知らんけど。


とにかくこの内容で、来月、挑みます。