ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【育児】生後7.5ヶ月の記録

第3子長女の成長記録。

体重など

7m11d := 9.8kg
相変わらず成長曲線を
大きくはみだしている。

下の前歯、2本目がみえてきた。

離乳食・授乳

卵アレルギーだった次男の
轍を踏まぬよう慎重に。
 卵黄を試した:問題なし
 卵白を試した:問題なし
 -(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ
seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com
ストローで麦茶をがぶがぶ飲む。
そして持ちたがるので
きちんと締まる、
蓋つきストローマグへシフト。
コップ練習も始めなくては。

せんべい型おやつは上手に食べるが
小さい形状のおやつはやや苦戦。
そんなところもかわいい。

排泄

たくさん食べてたくさん出す。
平均3~5回/日。
オムツは安定のパンツ型L。
たまに背中漏れ…

体調

良好。
B型肝炎③をもって
0歳台の予防接種完了。
おつかれさまでしたー!
あとは夏までなし。

手足口病突発性発疹をやらず
ここまできているのがこわい。
入園後かな…そうだよな…。

発達

お座り→うつぶせになるところで
足抜けできずに苦戦したり
時に失敗して顔から倒れたり。
寝返りは忘れてしまったようだ。
太すぎて腰をひねられない?

楽しいときと
ウンチで気持ち悪い時は
お座りした状態から
跳ねる跳ねる!

支えてあげると
立ちあがりたがる。
(特に風呂、体軽いからね…)

来月、チケット1枚余ってるから
入園前に乳児検診にいこうかなぁ。

服装

上下別れた服にシフトしつつあり
ロンパースと半々くらいか。
寝るときはロンパースが多め?
上下別れていると
ウンチチェックが楽だね~。

その他

保育園送迎では
次男クラスメイトに囲まれ毎朝泣く。
先生が「リハビリ~(笑)!」と称し
毎回抱っこ → ギャン泣き。

総評

とにかくかわいい。