ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【結果】9年ぶりに会う従弟のこと

法事で9年ぶりに従弟に会うの巻。

末子がインフルにかかったけど
幸いほとんど熱なく回復中の為
予定通り敢行した。

空路で単身 東京へ。

空港で焦るの巻

早朝の空港に着いた途端、
小1長男のクラスメイト一家と
会社の同僚一家に声をかけられた。
地方都市の空港は、狭い。


荷物を預ける気はなかったので
バックパック1つで保安検査場に並び
はたと思ったのが


” 化粧水とかの液体類って
 機内持ち込みNGだったっけ?
 (=容器や容量に制限あり?)"


飛行機久々すぎてもう忘れた。
やばい。捨てるのは勿体無いやつ〜


あっちの看板に説明書いてあるけど
遠くて読めない(目が悪い)
キョロキョロ ソワソワ。


国内線なら問題なしとわかり
胸をなでおろす一幕あり。

電車移動は楽しいの巻

伯父一家は都内 西の方に在住なので
羽田空港からは乗り換え3回と遠く。

私が 昔、東京に勤めていた頃は
東(葛飾区)に住んでいて、
今回の路線には馴染みがなく
かなり新鮮だった。

地方はそもそも路線が単純なので
複雑な電車移動もなかなか楽しい。
息子達を連れてきてたら
さぞ喜んだだろうなぁ。

従弟(弟の方)+伯父夫婦と再会

みんなで霊園に移動し
納骨を済ませ、移動、会食。


従弟の、兄の方はなんと
仕事で欠席ということが判明٩(′д‵)۶
次会えるのはいつになるやら…。


しかし会食(寿司屋!)では
予想に反し話題は尽きず。


思い出話はもちろん。
姉夫婦宅の太陽光発電に食いつく伯父、
義兄のゴルフデビューの話、
人間ドックの胃カメラの話、
私達一家のヨシケイに興味津々の伯母、
姉がパートでテニス肘になった話、
(テニスはおろか運動してないのに!)
従弟の、パソコンの話。


従弟自身の近況みたいな
突っ込んだ話は一切なかったけど
彼が元気な事はわかった。


とはいえ
伯父夫婦は両親と同じ67歳+65歳のはず。
今回会って歳とったな〜と思ったし
築45年だという東京の家も、従弟の事も
これからどうなるのかな?
伯父は何か考えている風でもあったが。


っていうか古い実家の行く末
という点ではうちも同じじゃーん
とか考えたり(笑)。

ホテルでは

ホテルすぐそばにBOOKOFFがあり
立ち読みを楽しんだあと
ドラッグストアでお高めのパックを購入、
入浴後ゆったりスキンケア。

家だとそんな余裕は…なーい!

空港では

空港まで家族が迎えに来てくれて
展望フロアから手をふるのが見えた。
なんか幸せを感じた。


飛行機+1泊=34,500円の旅。
カードの支払が重い…(笑)。