ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【焦】子宮頸がん検診

自治体から2年に一度もらえる
子宮頸がん検診クーポン。

かなり前(春?)に届いてたが
夏に出産もありバタバタしてて…
有効期限の2/28が迫る中での
駆け込み受診となった。


はー。
間に合ってよかった。

My 検診ヒストリー

〜27歳:未
28歳:受診(長男妊娠にて)
29歳:未
30歳:受診(クーポン)
31歳:受診(次男妊娠にて)
32歳:受診(クーポン)
33歳:受診(会社健康診断で自費
34歳:受診(長女妊娠にて)
35歳:受診(クーポン)※ギリギリ


恥ずかしながら
長男妊娠までは未受診だった。
検診クーポンが届いていたか?
それすらも記憶にないや。
無関心ってこういうこと。
こわいね。


でも今は育児があるし
病気にかかってられないし
コウノドリ読者だし!
きちんと受診できてるぞー。

あ、育児があってもなくても
大切なんだけどね。

seigo3614.hatenablog.com

半年ぶりに産婦人科へいったら

問診票で最終生理日を記入しようにも
産後再開してないから前回は妊娠前。
覚えてない〜。
診察室でも、まだなんだね〜
と先生に言われた。
そんな珍しい??

長男の時:断乳翌月くらいに再開
     1歳2ヶ月くらい?
次男の時:夜間授乳だけになってから
     0歳10〜11ヶ月くらい?

こんな感じだったから
全然気にしてない。
むしろまだこなくていい。


あと助産師さんや受付の方が
顔を覚えててくれた。

まぁ2回産んだしね…。
2回切迫入院(手術含)もしたしね。

ロング→ショートヘアへ
ばっさり髪を切ったのを驚かれたので
お久しぶり〜!の社交辞令でなく
本当に覚えててくれたのでしょう。
さすがプロ。


クリニックによって様々な
妊婦健診・お産費用と違い
子宮頸がん検診の自己負担額は
どこで受けても変わらない。

せっかくだから!と
一番近所の綺麗なとこ(お産は高い)
行ってもいいんだけどさ。

慣れ親しんでいるから
そうそう変えられないな
と思ったのだった。