ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【目指せ時短】Excelの世界

日々PCと向き合う事務OLとして
「これを知る前と後では
とても効率が変わったなぁ」
という点を考えてみた。

月並みで今更感満載だけど


1)VLOOKUP関数

この関数の存在を知って
効率は飛躍的に向上した。
転記ミスがなくなるのが大きい。



2)ピボットテーブル

この機能を使うようになり
集計の効率は向上した。
いちいちフィルタ等で絞り込む
必要がなくなるのが大きい。


3)各種ショートカットキー

これぞ、と見込んだキーは
カラダに叩き込むまで
PCに付箋を貼って覚えている。
覚えたら剥がす。
今もデカイのを貼っている。
(早く覚えろ)


まだまだ知られざるExcelの世界。

時短の余地ありまくりだろうなぁ。
最終目標はマクロなんだけど手が回ってない。


ちなみにWordはさっぱり…。
我ながら偏りまくり。