ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【住まい】住宅ローン完済しました

実は、住み替えの資金計画を練る中で
現マンションローンを繰上げ完済した。


▼10年は繰上げ返済しないと決めたのにね
seigo3614.hatenablog.com


・住宅ローン減税期間が残っている
・手元資金が減る


という点に迷いはあったのだが、
土地候補が浮上(しては消えるw)し
ローン事前審査しておこうとなった時
残債があることのややこしさが上回り…


夫の

「返すか。もう」

の一言で翻意したもの。
理屈じゃない夫婦…。


というわけで2020/10/2に
無事完済しましたーーー。
即日、法務局で抵当権抹消手続き済。


ただ、ローン保証料の返戻もあり
(事務手数料 差引き後60,000円強)
多少損は減ったのでよしとする。
もう少しあると思ったんだけどな。
完済すると決める前にコールセンターへ聞いてみたけど
金額は教えてもらえないものらしくて。


同時に夫住宅財形の増額手続きも。
完済して毎月の支払が無くなった分を
浪費してたら意味がないからね…。


当日は、自宅で祝杯をあげました。