ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【住まい】土地探し一喜一憂

土地探しに一喜一憂している話。

分譲地の情報を得る為に

やはり綺麗な街並みに憧れはあり。
分譲地を主とする不動産屋Bへ連絡し
今後開発計画があればぜひ教えて!
と依頼した。

ただ、1年に何回もないだろうから
即効性はないけど、念のため。

他にも2件くらい依頼してみる予定。

自転車で散策の日々

よい物件はネットに出る前に売れる
と聞くので、週末は散歩ついでに
空き地や古家を散策し
写真を撮ったり。(不審者)


あとは、在宅勤務の日には
保育園送り(自転車)のついでだったり
昼休みの時間帯を利用したり。


そうしてピックアップしてるけど
そこから、がうまくいかない…。
散策→住所を特定しても
売りに出ていないならわからないので。

だから誰かに聞くしかない。
誰に??

資金計画をくれた工務店A社

例えば資金計画をたててくれたA社。
訪問時に気になる土地があると言ったら
すぐに調べて返事をくれた。
既に成約済みだったけど、気持ちがうれしかった。

ただ、
まだA社に決めたわけじゃない為
悪いよな~、と思ってその1回しか
土地の相談はしていない。

家を建てた友人に相談

3-4年前 家を建てた友人Iに相談したら
気になる土地の住所をリスト化して
不動産屋に相談して、成功した
と。

ピックアップした土地の中に
駐車場にしようか考えてた持ち主がいて
そこからアプローチしてもらい
土地購入したとのこと。


行動力!そして親切な不動産屋…!
※ただ彼女とは住む市が離れすぎてて
同じ不動産屋に相談する手は使えないorz

別の友人にも相談

現在注文住宅建設中の友人Tにも相談。
彼女は、メーカーを先に決めて
メーカーと土地探しをしたとのこと。
その方が本気で探してくれるよと。
一理ある…!

うぬぬ。Iとは逆のアプローチ…。

でも、土地の値段次第で
メーカー考えたい派なんだよね…。

とある不動産屋Cの場合

悩んだ末に、とりあえず友人Iの
アドバイスにならう事に。

とある不動産屋Cを訪問して
気になる土地や古家があるんですが
調べてもらえるか聞いたところ
「どんどん問い合わせください。
 まずメールで場所情報をください!」
と言ってくれたので
メールで何件かの情報をお伝えしたのに
なーんにも返事がない…。

というか メール受け取りました、
の返信や電話すらない…。
そういうものなの?

別件でも問い合わせしていたのに
何日も連絡をくれないので
こちらから電話した事もあったりして
かなり私的信用度は下がっている。

味方ができたと思って喜んだのになぁ
(´・ω・`)

やっかいな客疑惑浮上

客の手前断われないからああ言ったけど
C社から"やっかいな依頼をしてくる
めんどくさい客認定"かも って凹む。
なら最初から断ってくれていいのに〜!


というわけで宙ぶらりんのまま
気になる土地情報メモは増え…(笑)。


新しい不動産屋にアタックしなくては。
でもまたスルー/邪険にされたらと思うと
なんかパワーが湧かない。


元気チャージ中。