ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【住まい】現状維持宣言からの2

こっそり資金計画を依頼する
の巻。

セミオーダー/規格住宅案に舵を切り
気になるA社へ資料請求してみた。
聞きたいこともあったので
問い合わせフォームから質問も。


その中で
「奥様ひとりでも全く問題ないので
 一度資金計画を立ててみては」
というお誘いをもらう。


客を誘い出す常套句!?
女一人で行っても門前払いじゃ…?


と躊躇したけれど、たしかに
シミュレーションしない事には
漠然とした資金面の不安は
解消できないな、と納得したので
半休をとってこっそり訪問。


訪問1:ヒアリングのみ(半休)
↓一週間後
訪問2:資金計画の説明(半休)


ヒアリングの際に

・マンション売却問題→頭金が不透明
・夫が単身赴任の可能性があること

を伝えていたので、
無理め(=フルローン想定)
で計画を立ててくれた。


リスクは多めに見ておいた方が良いし
全てがうまくいくケースで計画しても
夫に響かないと思ったからである。

はたして資金計画は

とても意義のあるものだった。
土地の予算感がわかってきた。
まぁ、立地の良い土地は
大手HM(高い)がおさえててて
建築条件がついているからさ…
中々見つからないんだけどね。

なので
土地さえあれば!とアピール。
エリア内で土地造成情報があれば
すぐ教えてくださいとお願いして帰宅。
後日お礼メールでもアピールを。
こんな感じでいいのかしら。


A社だけじゃ望み薄だから
他もまわっておくべきだし、
不動産屋にも足を運ぶべきだし、
先は長いなぁー。そして暇がない。


つまり
私がこっそりやるには限界がある。


だからさしあたって次は
この資金計画(仮)をもって
どう夫を攻略するか
、である。


続く