ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【暗転】学童→下校→留守番

小2長男の、学童→帰宅
→30分留守番生活も1週間経過。
成長を感じたのも束の間、
「もう16時下校したくない」
「というか学校行きたくない」
ええーー!

seigo3614.hatenablog.com

発端はアメ事件

下校途中でよく会うおじいちゃんが
アメ玉をくれた(2日連続)のが発端。


初日は、嬉しそうに見せてくれ
私は ん?と多少思ったけれど
きちんとお礼を言ったと言うので
まあ、いいかと。(ズボラ)
アメあげるから〜とついていったら
駄目だよと一言くらいは言ったかな?

すると2日目

明らかにショボーンと帰宅。
在宅ワークで私は家にいた)


今日一緒に帰ったお友達A君から
「もらっちゃいけないんだよ!
 明日先生に言いつけるからな!」

と言われたみたい。


そうきたかーー!(´Д`)


A君は隣のクラスで、学童は毎日じゃなく
(初日はいなかった)
で、A君の担任は、こわいんだと。


「小学校ルール多過ぎて厳しい」
「もう学童から16時下校したくない」
「明日先生に怒られるし行きたくない」


こども部屋に閉じこもる長男。

A君……

いや。彼は正しい。
一人だけもらわなかったのも天晴。


親の私が厳しく言わなかったツケが
回りまわってココにきたんだなぁ
と思わず苦笑。


とにかく
3歩進んで2歩下がった長男だった。


どうなる今後!