ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

家計スリム化への道、その弐

3重生活コストが解消した我が家。
次なる一手。

妻(私)の収支改善策

長らく崩壊していた、
妻側の収支を改善すべく

わたしの担当分を表にして
夫に説明してみた。


教育費積立 9.3
スイミング 2.31
長男習い事 0.5
学童    0.7×2=1.4※諸費含む
小学校諸費 0.5×2=1.0※変動あり
保育園諸費 1.1
医療保険  0.25※クレカ払
積立NISA  3.33※クレカ払

→ここまでで19.19万円

残業により波があるが
手取はmin20〜max24くらい。


…この通り足りないです!
マンション関連費用なくなったなら
どれか替わってくれ!

と訴えた。


今までは平日帰りや休日に
さり気なく夫に買物頼んでいたが
いまや単身赴任してしまい
平日は私が買うしかないので。

話し合いの結果

手始めにスイミング代
7,700円×3人=23,100円
プラスαで30,000円を夫に
毎月送金してもらう事に。


これで支出が16.19円へ。


ちなみにスイミング代
この春から値上げしています…涙

4泳法マスターした長男が
スイミングやめるかな…?
と思っていたけど
予想外に続けているので
未だきっちり3人分。

次なる改善策は

①つみたてNISA。
毎月の給与から出すのではなく
ボーナスからプールしておき
そこから払うのが良いのでは
と思っている。


トータルでは変わらないけど
気持ち的に。


②カード利用を控える
具体的には電子コミック
を控えたい。


改善なるか!?