ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【今さら】ジュニアNISA

底買いを焦って大失敗した、
くやしいコロナショックから
立ち直る…負けない…(笑)。

今さらジュニアNISA開設へ。

過去検討したことも

ジュニアNISAについては
過去、検討したことがあった。

でも18歳迄の払出制限がネックで
これまでわりと迷走…

①低解約返戻金型終身保険に入ったり
(→これは17年間続けるけど)
②変動国債を買ってみたり
(→後に解約)
③一般NISAで運用してみたり
(→昨年末、売却)

seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com

結局のところ教育費は今のとこ
概ね現金で貯めるに留まる。

払出制限撤廃されるってよ

ジュニアNISAがなくなる
というニュースは風の噂で聞きつつも
詳細はあまり把握しておらず。


春頃かいつだったか
払出制限がなくなると聞き


長期の払出制限がなくなるなら、
制度の廃止は決まってるけど、
購入/積立期間は最大3年半弱だけど、
投資してみようかな


と最近思い立った(遅)。


思い立ったら吉日。
夫婦と同じ楽天証券にて
子3人分の口座開設書類、投函完了。


はやく始めたい。