ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【着手】老後資金の備え

夫の職場の拠出型企業年金保険
去年から検討していたけれど
入ってみようという事になり
申込書を提出した。
seigo3614.hatenablog.com

節税目的と割り切る

夫が 唯一 未活用だった、
個人年金保険料控除枠
フル活用して節税だぁ!


旧制度適用の為
年間保険料を10万円超にすべく
10,000円/月→120,000円/年
(所得から5万円控除)

でいこう。

資料を読み込んだ

改めてパンフレットを熟読。


払込4年目から元本を上回る為
最低最悪、お金が入り用になったら
極力それ以降に解約するとして…


引き落としのサイクルとか
税金の取り扱いとか
本人死亡時の取り扱いとか
手数料とか。

重要な個所はマーキング。


運営手数料が
月払 > 半年払
なので半年払にしたいとこだが
夫の意向もあり月払に。
くぅ。
まあ微々たる違いだけどさ。

夫婦のマネー体制

拠出型企業年金保険の加入により
今後老後対策としては
こんな感じになる。

夫:
確定給付型退職金 ← 詳細は不明
企業型確定拠出年金(401K)
 +マッチング拠出MAX
つみたてNISA ← しかし教育費に消えるはず
拠出型企業年金保険:NEW

私:
企業型確定拠出年金(401K)※
一般NISA

※マッチング拠出は未。会社側の解禁待ち↓
seigo3614.hatenablog.com


夫側はもうわりと
打てる手は全て打った感あるけど
わたし側の対策の薄さが否めない…。
女の方が長生きなのにね


でも育休中で収入が無いので
今は打てる手があまり無い。


とにかく春に復帰したら
がんばって働いてとにかく
両立を安定させることだなぁ。