ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【やっと】つみたてNISAスタート

前回の"始動編"から実に

3カ月も放置してしまった。

 

産休育休TODOリストの

最上位に位置していた、

第3子教育費用としての

つみたてNISA計画(夫名義)。

 

全ての設定が完了して

やっと楽天証券で積立開始。

 

楽天銀行の口座開設を渋った夫も

紆余曲折を経て口座開設に至る。

これでハッピープログラムや

マネーブリッジの恩恵を

享受できることになった。

 

で、夫の楽天銀行では

スーパーVIP会員を狙うべく

(取引件数を増やすとなれる)

毎日積立にしてみた。

 

巷では 楽天スーパーポイント

最大限ゲット※する為のワザとして

投信15銘柄100円ずつ毎日積立する

という手がある と知ったが

※毎営業日100円 × 15銘柄 ≒ 900pt超/月

 

さすがに今の自分には

15銘柄も選ぶ気が起きず…

(なんか管理できなくなりそうで)

銘柄はかなり絞った。

 

とにかくあとは

淡々と積み立てるのみだ。

 

今回色々と整えたことで

こども達の教育費は当面

下記の手法でいくことに。

 

長男:児童手当+現金投信

(*私の一般NISAにて)

変動国債を解約し投信へ切替した

 

次男:児童手当+

   低解約返戻金型終身保険

(*私名義)

 

三子:児童手当+投信積立

(*夫のつみたてNISAにて)

  

貯めるしくみを考え、

比較し、整えるまでが

なんと骨の折れることよ…。

調べるのはまぁ楽しいけどさ。


来年復帰したら、また

がんばって稼がないとなぁ。