ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【次男】卒園式と、謝辞と

卒園式に先立ち2月のこと。
先生から
「保護者代表の謝辞」
候補者に選出される。

やっぱきたー(;・∀・)

選考過程など

0歳児から在籍してる子の親が
やる
という話を聞いてたので
嫌な予感はしてたんだよね‥

生え抜きメンバー6人。
立候補者が出るはずもなく(笑)
子供によるあみだくじに。


次男おねがーーーい!


で、次男引き当てましたorz

ただよく聞くと当たりが2人で
1人が謝辞、1人は記念品贈呈
(目録を読み上げる)とのことで
もう一人当たったNさんが最終
謝辞を引き受けてくれることに(神)。


Nさんとお迎えで一緒になった日
お礼がてら、よくよく話を聞くと

「できれば末子の保護者さんに
 謝辞を引き受けてもらいたい」

とやんわり先生の圧があったの〜と。

うちはまだ長女がいるから助かった‥
けど3年後こそやばいなぁー
と思ったのでした。

先々週の卒園式当日

3年前の長男の時と違い
在園児参加無しの違いはあれど
(以前は在園児代表として
 年中さんが参加していたが
 コロナ禍で、なくなった)
何をするのか未知だった前回より
およその流れはわかっていた。

▼バタバタだった前回
seigo3614.hatenablog.com

今回はじっくり見れたし
卒園ソングにウルッときた。

・キラリ キラリ

チャレンジ1年生の歌らしい
そういや聞いたことある!

・6才のうた
♫もう6才になったよ
♫心配いらないよ 大丈夫
♫ランドセル背負って前を向いて進むよ

というくだりが、泣ける‥
がなんとか耐えました。

だって式の最後の方に記念品贈呈があるからね。

なお今回は保育期間6年超の猛者
(0歳児クラスを2回やる)
は、いませんでした。

帰路にて次男談

「○○先生(担任)が一番綺麗だったね」

担任は袴で、とても素敵でした。

「だってお母さん達も他の先生も
 みんな黒い服だからさ」

思わずクスっと笑えた。

素直な良い子に育ちました。