ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【驚】保育期間と卒園式

先週は長男の卒園式だった。
涙もろい人間なので
泣いてしまったらどうしよう〜
と密かに心配していたわたし。


…そのような心配は
不要でしたーーー(´・ω・`)


なぜなら0歳8ヶ月の娘を
抱っこしていたから。

事前の葛藤

在園児であれば弟妹は
別室で保育してくれるけど
(つまり次男はOK)
娘は来月入園だから、ね…。
もう半年早く産んでいれば( ´Д`)


夫婦(+赤ちゃん)で出るか
夫は最後まで迷っていたようだが
もし泣いたり騒ぎ始めたら
すぐどちらかが部屋を出ようね、
と話し合い結局参加。
(実際お父さん参加率高かった)

式典 始まる

しかしいざ式典が始まると
横の出入口は閉じられ
黒カーテンまで引かれ さらに
先生達が出入口を背に起立状態。
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
中座できない…しにくい雰囲気。
私たち夫婦は顔を見合わせ絶望した。


でも出席したからには、と
夫はカメラマンに徹し、
私はジタバタする娘を抱っこ=汗だく。
後半やっと寝てくれて助かった。
重いけど。


式はアットホームな感じで進行し
証書授与や合唱の間は
プロフィールや思い出写真が流れ
泣いてたお母さんも。
涙ぐんでるお父さんもいたよー。

保護者の服装は

保護者の服装は黒スーツが多数派。
黒:紺:その他=7:2:1
という感じだった。
ちなみに私は紺。

保育期間について

個人的に印象的だったのは
保育期間が読み上げられたこと、
式次第や保育証書にも記載されたこと。


長男は、今の園は4年ちょうどだけど
それ以前からいる古株クラスメイト達が
いつからとか細かい事は知らんので。
(ママ友交流薄い)


最長の子は、6年8ヶ月間…


え( ゚∀゚)!?


その子は春産まれ。
生後2か月すぐ位からってことかー
っと思わず頭の中で計算して興奮。
クリリンのことかーー!ばりに。
最長6年かなと思いこんでたけど
6年超もありえるんだったわ!

すごいなぁ。


がんばった本人も。
送り迎えしたお父さんお母さんも。


感慨深い半日だった。
卒園おめでとう!!