ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【悲】保育園変革 悲喜こもごも

保育園が、変わる。
良いことばかりじゃない?
後編。

喜→悲:諸費の集金がかわる

給食費、布団レンタル代、お教室等
毎月の諸費がこれまでの集金方式から
口座振替へ変更となる。

毎月集金袋がきてから、
小銭!小銭!(;´Д`)
と慌てていたので、嬉しい。
時代はキャッシュレス払い。
小銭、ないんだよね〜


しかし園指定銀行、一択…
→新規口座開設をする羽目に。
せめて…ゆうちょ銀行という選択肢を
与えてほしかったぁーーー。
育休中に口座断捨離して
集約したのに…(´Д⊂ヽ
seigo3614.hatenablog.com

悲?:行事がかわる

先月当ブログにて既出の通り
少なくともマラソン大会がなくなる、
らしい。
今回が最後ですよ、とは
最後まで公にはリリースされぬまま…。
それもなんか寂しい。

何かそれに替わる楽しいイベントが
増えることを期待する。
seigo3614.hatenablog.com

悲:制服がかわる、園用品も

制服・体操服が一新する上に
年少以上は毎朝制服登園になる。
園バッグやその他用品も変わる

※制服は新2歳児クラスから切替

_(:3」∠)_

これまでは行事のときのみ
園服(上だけ)着たけれど
毎朝制服…とにかくめんどくさい。
保育園に制服ってピンとこない。
幼稚園やこども園なイメージ。

何より上の子の園服も体操服も用品も
もう末っ子には使えない。

各サイズ買い揃ってるから
買う必要ないわ♪と思ってたのに
ひどーーーーい(´Д⊂ヽ

卒園した長男の用品保存BOX
もう捨てるしかないや。

新学期用品は即 一新したので
マルっと一式×2(次男も長女分も)
買わされましたとも。

まとめ

変革悲喜こもごも、複雑ナリ。
家計には打撃。