ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【喜】保育園変革 悲喜こもごも

秋に、保育園の経営母体が変わった。
市内に何ヶ所か保育園を運営している
グループに統合(吸収?)される形で。

通達は突然に

ある日次男がお迎えで
「今日、新しい先生がきたよー」
と言うので
「へぇー!何組に?若い?かわいい?」
と応じていたら、それが新園長先生だと
その日のお手紙で知る(笑)。

・○○グループへの統合のお知らせ
・園長交代のお知らせ

エンチョオーー( Д ) ゜ ゜!!

喜:お休みが減る

この時最初に思ったのは

休園/預かり時間短縮日多めのこの園が
グループ他園にならう形で変わるかも…!

という期待である。
特に年度末年度始めとか困ってるので。
seigo3614.hatenablog.com


そして実際…いま年度末に突入しているが
休みはさらに減り、入園式も土曜になり
繁忙期の仕事への負荷が軽くなった。
(・∀・)イイヨイイヨー!!

喜:お昼寝布団制度がかわる

自前お昼寝布団を月2回持ち帰り干す/洗う
→園指定レンタル布団/クリーニング有
(全員強制/持ち帰り不要)への変更。

ということは、4月になったら
次男長女が新生児から使ってる布団は
全部処分していいということだ。

長女のは1年9ヶ月しか使ってないから
ちょっともったいないし寂しいけど…
二人の夏冬布団・替えカバー一式は
和室押入れの一画を占めてたから
処分したらスッキリするよね。


何より二人分金曜に持ち帰って
月曜朝にまた持ってくるのは
とても大変だったので
利用料金はかかるけれど
ズボラ人間的には楽ちんだ。

(・∀・)イイ!!

喜:毎日の米飯持参がなくなる

年少以上児は、毎朝、米飯持参。
4月からこれが必要なくなる、と。
そのぶん主食費はかかるけど。

明日の朝はパンにしようと思う夜も
前夜の炊込ご飯がたっぷり余った日も
次男の為に米を研ぐのはめんどかった。

※別に味のついてないパンなら
持たせていいルールなんだけど
5人家族だと、食パン1斤なんて
すぐ食べ切って昼用は残らないし…

(・∀・)イイヨイイヨー!!

良いことばかり…?

全体的には【楽だが金がかかる方向へ
変革しているなぁー】と感じつつも
このあと、良いことばかりではない
ということを知るのである。


続く。