ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【保育】プロの仕事

今朝の保育園登園の際
次男のクラスへ入室し
彼が朝のしたくを済ませるのを
見守っていたときのこと。

布団を1組抱えた先生と、
次男と仲良しのNくんが
退室していった。


38.9℃の熱ですって。
先生の会話で聞こえてきた

この時 9:10。


インフルかしら?とか
今からお母さん※に
お迎えコールかぁ(悲)とか
いろいろと思ったけれど
何よりも


うぉぉぉぉ
先生すごいな


と感心した私。

※Nくんママは私の数少ないママ友↓
seigo3614.hatenablog.com


だって2歳児クラスはもう
朝の検温は無いんだよ?
20人弱もワラワラいるのに
しかも預けてすぐ
熱を見抜く
って
すごいな~。


いやまぁもしかしたら
Nくん本人が体調不良を
きちんと訴えたのかも?

お母さんから体調が心配な旨
申し送りがされていたかも?

昨日から日中咳をしてたとかで
先生も注意し合っていたのかも?

とか色々わかりませんけどね?


自分を振り返ってみると
保育園のお迎えコールで初めて
ああそういえば
昨晩ごはんあまり食べなかったわ

とか
そういえば朝ノロノロしてたわ!
とか後から繋がるもんねー
という。(ズボラ)


とにかく
先生が見抜いたに違いないよ!
そういうことにしよう


さすがプロフェッショナル
と思った朝でした。