ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【来秋】幼児教育/保育無償で家計は?

来年度秋から始まるらしい、
幼児教育・保育無償化(3〜5歳)
かねてからの疑問。

自治体ルールと見通し

うちの自治体では現在、

同時在園の第2子以降
保育料無料
+
第3子以降の保育料無料

という制度がある。

だから今は長男次男が保育園在籍で
長男分のみ払っている状態。


で来年度は長男が抜け
長女が入園予定。


次男3歳児→幼児教育保育無償化※
長女0歳児→第3子以降だから無料
※秋までは保育料要

つまり秋からは…
下2人ともタダになるってことで
合ってるのかな??(諸費用や給食費要)

さらに今後我が家では
長女卒園までずーっと無料てこと?
えーーっ。

市役所に確かめようとした

以前に別件で役所に行った際
この解釈でOKか確認しようと

「もし来秋無償化したら…」

と切り出した瞬間

「まだ国が正式決定前なので〜」

と続きは聞いてもらえず
あしらわれたんだよね。


だから現場関係者内では
「保育料無償化?ハッ!」
てな感じで実現性低いのかな
と思ってたくらい。
でも本当に実現しそうだぞ。

保育園には日々
感謝しかないのに
その対価が無償で良いの?
って疑問はあります。

来年度の新規発生費用

もし下2人とも解釈通り
保育料無料になったとして、
我が家の家計的には
来年度の新規発生費用が
今払ってる保育料内におさまれば
とっても助かるけどどうなの?
と思い調べてみた。


新規発生費用の見込
・長男学童(15,000円/月)民間学童想定
・小学校雑費(4,000円/月)←HP見た
給食費(約260円x20日x3人分)
・長女保育園雑費(約1,000円/月)


他にまだあるかな??
ありませんように!