ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【インフル】予約がとれなくて2020

インフルエンザ予防接種を、
新型コロナ対策の一環で
こどもに対して費用助成します
という通知が自治体から届いた。


1回4000円補助……?
≒ 実質無料…? 
(゚∀゚)


ニュースを見てなかったので
その通知が届いて初めて、世の中が
そんな流れになってた事を知る私。


毎年家族5人受けていて
子は2回接種だしで
ものすごい出費だったので
これは嬉しすぎるニュース。


毎年 夫と、その扶養の子3人は
健保から1000円の補助があるが、
今年はもっと助成するから
みんな受けろ!みたいな感じらしく
つまり今年は夫も割安みたい。


家族で唯一私(の健保から)は
今までも今年も補助は全く無く
超クール。
せつない(´・ω・`)


まぁ健保組合の財政的には
補助して予防に努める選択も、
(≒結果的に医療負担を抑えられる)
補助しない選択も、理解できる。
seigo3614.hatenablog.com


…というのはおいといて
こども実質無料で喜んだのも束の間、
近所の耳鼻科まで聞いてみたけど
予約がとれなくて…


ああーー。
出遅れちゃったのかな。
せっかく無料なのに…


と凹んでいると
マンションのママ友さん2人と
LINEでその話になり


✕✕クリニック聞いてみた?
○○クリニックで簡単に予約とれたよ
△△医院たぶんまだいけるよ〜


と耳寄り情報を教えてくれた。


翌日さっそくそこにかけると
あっさり5人分予約ゲットーーー!
あいてるとこはあいてるのね
ってくらいサクっと取れた。
初めてのクリニックだけど
もうどこでもいい…。

金曜に電話し翌日の土曜の予約がとれ
もう速攻受けてきた。


例年よりめちゃ痛かったような。
たいして腫れてないのに腕はずっと痛い。
そんでもって土曜夜中〜日曜午前
微熱+全身がだるくなったのは副作用?


とまあ個人的には色々あったけれど
再来週、子の2回目受けて終わり。


ママ友さんには大感謝でした。