ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【WM視点】肥ゆる夫

天高く 夫肥ゆる、春
…健康診断(来週)。
こわ。

夫の生活について

残業多し。
飲み会、月平均5回。
週末は、昼寝必須。
平日ランチタイムはお弁当食べた後
デスクで寝てるらしい。

子と体を動かして遊ぶこと、少なし。
seigo3614.hatenablog.com
まぁ、太りますよね。


出会った頃60kg弱だったらしい夫は
17年後の今、+13~15kg…。
BMI的肥満ゾーン突入!!!
やばいよやばいよー。
平均身長なのにさ。


4年前くらいは夫婦で団結して
一時期67~8kgまで落としたのに
今やどうにも歯止めが効かない感じ。


▼参考:2年前の健康診断。
seigo3614.hatenablog.com


週末だけジョギングしたり
炭酸水箱買いして飲んだり
せっせとサプリ飲んでたり
毎晩スレンダートーンしてる。


そういうのもいいんだけど
日常でもっと意識的に動いたら?
と思うことがある。


というか常にやる事がたくさんあって
こちらは太ってる暇ないんだが…。


今月末からこれに仕事が加わっても
夏に断乳するとしても
…うーん、太る気はしない。


ちなみに現在 妊娠前マイナス1.5kg。
冬に体重戻った後じわじわ痩せた)
まだ授乳中っていうのもあるものの
子3人の送迎・育児・日常の家事で
パワーを消費している自覚あり。


上から目線の傲慢な考え方かなぁ?
傲慢かどうかはまぁ
今後わかるんだけど。


だって他にもね…

朝食アルアル

朝は、戦場だ。
夫のお弁当をつくりながら
みんなの朝食を準備しながら
0歳娘に離乳食を食べさせながら
息子達を急かし準備させながら
せかせか動いていると
座る暇もなく


あ、自分のご飯食べてる時間ないわ


っていう日がよくある。

まぁ、痩せます。

夕食アルアル

帰宅後は、戦場だ。
娘に離乳食を食べさせながら
上の子の腹ペコ!コールをかわしつつ
息子達の食事を配膳してみると


あ、思ったより量が足りない


っていう日がよくある。
また、そうでなくとも


お母さんコレおいしいね!
もっと欲しい!おかわり!


と嬉しくも困る要望を受けて
母のを分け与える事しばしば。
(息子達はたくさん食べるようになった)

まぁ、痩せます。

週末アルアル

週末は息子達と
市の温水プールに出掛けたり
夕方は散歩をしたりする。
(自転車やジョギングだったり手段色々)


食事の準備、日中のお出掛け、
洗濯物を取り込み、畳み、片付け
子を時に力づくで風呂に入れ…
合間に娘の授乳。


ゆっくり座っている時間は
やっぱりないような気がする。


というわけでやっぱり
まぁ、痩せます。