ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【住まい】2段ベッド考察

先日リフォームが完了し
折れ戸を撤去したクロゼットには
きちんとカーテンも取付け、
子供部屋がととのいつつある。

seigo3614.hatenablog.com

以前ニトリに出掛けた際
ロフトベッドや二段ベッド
興味を持ち始めた息子たち。


これは…
子供部屋で寝かすチャンス到来!?
しかも年少次男もノリノリなので
2人まとめていけそう…!

この機運を逃してはならぬ!!!


参考:
以前の考察はこちら。
seigo3614.hatenablog.com

フォーメーションは

兄弟2人の会話を聞いていると
兄「梯子面倒くさいから下がいい」
弟「上がいい!上がいい!」
うまいこと合意している様子。

寝起きの悪い長男
ぜひとも下段で寝てほしいので
ちょうどいい。
seigo3614.hatenablog.com

二段ベッド探し

前提:
子供部屋は6.5畳、
フローリングはダークブラウン。

求める条件:
①ロータイプであること
マンションなので、
天井低めだし梁もあるしね。

②垂直ハシゴであること
斜めハシゴは邪魔になりそうなので。

③下段の柵(サイドフレーム)が無い
 又は取り外せること
出入りの際に邪魔になりそうなので。
どうしても寝相が悪い場合は
別で後付けの柵を買うとか。

④ライト+コンセントがあると尚良し
宮付きだとスペースを食うか?
という心配はあるけどね。

⑤充分な耐荷重
男の子はとにかく激しいので。


今のマンションに住む限り
2台に分割
当面しないのではと考えている。

将来 長男が1人部屋を欲したら
2段ベッドをバラすのではなく
当面は次男+長女(3学年差)
で使ってもらうと思うなぁー。

候補を選定(暫定)

色々と探してみると
こんなやつがよさそう。
カラーも豊富だし。

惜しむらくは
実店舗で現物を見られない事。
見て決めたいのになぁー。


市内の実店舗でも
ちょっと探してみて
決めようと思う。