ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

父子帰省、母の反応は

お盆は夫の実家へ帰省。
夫の兄のお嫁さんは帯同せず
安定の父子帰省。(既にお約束!)

seigo3614.hatenablog.com
seigo3614.hatenablog.com

先客として、夫の兄が
甥姪を連れ宿泊していたことと、
義父が年金生活に入った為に
コンパクトな家へ転居して
手狭になったこともあって
初めて夫の姉宅へ泊めてもらったり
いとこ総勢で楽しく過ごした。


義親宅にエアコンを寄贈する件は
なんとか設置がこのお盆前に間に合い
喜んでもらえたので嬉しかった。
seigo3614.hatenablog.com

さてそのお盆があけた翌週は
私の祖母の葬儀があり
今度はそちらへ高速で
片道7時間かけて帰省した。


そこで実親と酒を飲みながら
件の(夫の兄の)父子帰省の話題も。


私としては
最近トレンドなんだってさ〜
面白いよね〜
と軽いノリで話題にしたつもりが
実母がガチ反発という思わぬ展開。
ちょっと焦る私達(;・∀・)


「もしあんたがそんな事をしたら
 お母さんは許さない。
 むこうのご両親にも申し訳ない。」


だそうです。ひえ〜 (゚A゚;)ゴクリ


実母はそういうのうるさいし
控えめに言って怖いと思う。
夫もよく(怖いと)言っている。


いとこ達と遊ぶ我が子も見たいし
帰省して夫の両親や姉兄と話すのも
私は面白いと思っているから、
ととりなしたものの。


とにかく実母の目の黒い内は
私達はとても父子帰省はできないね
と帰路の車中で夫と笑ったのだった。


で、その後、気づいちゃったんです。
夫のお兄さんの父子帰省を
同じように咎める可能性のある人物
つまりお嫁さんの実母は…他界している。
あ、そういや父子帰省が始まったのは
お嫁さんの実母の他界後だなぁと。
うーん、なるほど。つながった。


親世代の全ての人がウチのように
咎めるタイプとは限らないけど。


でも私には息子2人と娘が1人いる。


将来もし子ども達が結婚し孫ができて
パートナーが全然顔を出さなかったら?
娘が、パートナーの実家に
全然顔を出さないと知ったら?


と考えると、
目の前で猛反対する親世代(例)
を見てしまった事も合わせて
やはり軽い気持ちではできない…。


それともその考え方こそが古くて
断ち切るべきなのか??


なかなか根深い問題で
わからなくなってきた!