ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【住み替え】住宅ローンと夫

マンション→戸建へ住み替え。

住宅ローン融資実行まで
めちゃめちゃ大変だった話。

結論からいくと
我が家が選んだauじぶん銀行
夫との相性は最悪でした‥。

※個人の感想です

seigo3614.hatenablog.com


とにかく手続きに苦戦。


当たり前だがコールセンターも
夫本人でないと答えてくれないし。


電話をスピーカーにして一緒に聞いても
妻の私が質問するとダメ。
徹底してるな…ある意味すごい
私が疑問に思ったことはまず夫に説明
→夫が質問するのでうまく伝わらず


コールセンター担当者の相性もあり
夫、何度もキレそうになっていた。
横で聞いててハラハラ。


もう実行されたので
結果オーライだけど
我が家にとっては多分
最適な選択ではなかった‥。


※個人の感想です


あの選択肢の中では
手続き簡便さ×金利のバランス的に
住信SBIネット銀行にすべきだった。
夫も口座を持っていたし。


ハウスメーカー提携銀行だから
手続きは営業さん主導だろうし
提携の優遇金利があるし‥。


たぶんだけど、auじぶん銀行
マンションや建売住宅購入時に
最適な銀行なんじゃないかなー。
注文住宅(土地+建物)向きじゃない。


あと契約者本人がよく理解し
積極的に進められる人向き。


最後の方は夫からは放置気味。
コールセンターからあれやこれや
質問や確認電話がくる
という逆転減少(笑)。


無事融資が実行されたときは
とにかくもう安心した。