ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【単身赴任】変えたこと、困ったこと

夫の単身赴任、始まる。

変わったこと:仕事

同僚も無事に産休入りし
そして仕事は増えた(笑)。


次これやって
終わったらアレやって
そうだアレもあったわ!


とか独り言倍増(自覚あり)。
いちいち声に出さないと考えられない‥


すっかりアラフォーです。

変えたこと:長男

1月頃から本格的に忙しくなり
(ブログの更新頻度も落ち)
在宅より出社日が増えた。


故にいつからか
長男の学童からの一斉下校を
習い事のある曜日だけにし
残りはお迎えに行くことに。


留守番の時間が段々長くなって
一人でつまらないみたいで
本人も同意した。私も心配だし。

保育園との二箇所お迎え復活
だけどここは仕方ない!

変えたこと:家事

洗濯物を夜に干すことにした。
(これまでは朝に洗濯物を夫が干して
 私は料理や支度担当だった。)

夫の弁当作りが無くなったので
その分は余裕があるのだが
朝、慌てるのが嫌なので夜に。

干すときに風邪ひかないように
気をつけなくては‥。

朝なんてさらに寒いのに
毎朝干してくれてたのね〜。

変えたこと:料理

ヨシケイを一人分減らした。


夫は自炊したくない宣言したので
夕食はヨシケイ冷凍弁当をこちらで頼み
週末に翌週分をまとめて持たせる。
(お弁当はおかずのみなので
 米はたくさん冷凍して持っていく)


弁当は量的に多いとは言えない為
もし夕食をそれだけに抑えていれば
(飲み会とか行かずに!)
夫は痩せていくのではないか?
そんな期待も少ししている。
※実際少しプレッシャーかけてみたり


‥食費増がこわいけど
しばらくそんなスタイルでやってみる。


夫の弁当作りが無くなったので(2回目)
朝に米を炊く必要も無くなり(嬉)
前夜少し多めに炊いておき、
子が米を希望したら出すし(先着1名)
皆パン希望なら私が食べるスタイルに。


元々、子3人はこんな感じで足りるけど

・おにぎりorパン
・果物
・ウィンナーとかハムとか卵とか

夫はそれじゃ足りないかなと
味噌汁とかちょっとつくってたけど
その必要も無くなったので
自分のはつくらないと決めた。
超テキトー。

困ってること:遊び

毎週末帰ってきてくれる筈が
実際はわりと休日出勤があるらしく
(工事とか点検が休日に予定されてる)
実際は半々くらいになるみたい。
聞いてなーーーい orz。


2歳+5歳+8歳(男女)の3人全員を
金をかけずに満足させるにはどうしたら‥。
どこにも出掛けないと
ずーーーっとTV観てる奴らなので困る。


温水プール好きでよく行くんだけど
3人を私一人で、はちょっとこわいよね。
陸スポットをもっとリサーチせねば。