ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【ズボラ】月〜日までヨシケイだ!

ヨシケイ生活の最近の"新たな試み"
について。

これまでの我が家

我が家はヨシケイで3品構成の
"定番A"メニューを主に注文している。

かつて月~土コースにしたら
家族がインフルでダウンした際に
食材が大量に余ってしまい
夫NGが出て一度は月~金コースに
戻したものの、実はこっそりと
月~土コースに舞い戻った私。
(ズボラ)

seigo3614.hatenablog.com


で、ズボラ人間的には

日曜夜もヨシケイにしたいなぁ…

と考えが発展。


乳幼児がいるので
週末昼は外食することがあっても
(うどんやラーメンやファストフード)
夕飯を外食する可能性はゼロだし。

でも月~日コースは無いのかー
と杓子行儀に思ってた。

合わせ技を編み出す

で、ふと思いついたのが

①定番Aメニューの
 月~土コースを通しで頼む。

②他のメニューの内、
(1日だけ頼めるメニューの中から)
気に入った献立の日を
1日分頼む 

①+②でトータル7日分になるので
どれかの献立を日曜分にまわす、
という合わせ技。


②を直接日曜夜分にしてもいいし
届いた②を月~金にぶっこむことで
献立を1日ずらしてもいい。


月~日までヨシケイにすることで
夫のカード払い請求額は
ぐっとアップしたけれど…(笑)
なぜ今まで思いつかなかったの~!
という気持ちである。

1日ずらすことのメリット

うちのマンションは
ヨシケイ宅配がだいたい15時頃


仕事してた時はいいんだけど
産休育休中の今は
「もーちょっと早く届けばなぁ」
という思いは前からあって。


"15時に届いたら料理しつつ
娘がグズッたり泣けば授乳しつつ
16:30までにお迎え"
はちょっとバタバタするので
1日ずらすことができれば
午前中に夕食の仕込みができる。
冬は寒くて洗濯物がなかなか乾かないので
洗濯物取り込み+たたみ までも
この時間帯にズレ込む事があり
かなり忙しい。


かつ、
日曜夜も考えなくて良いという…
まさに一石二鳥。