ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【3度目の】1歳半健診

先日は有給休暇をとって
第3子長女の1歳半健診へ。

前夜、問診票を書きながら
…ひどく憂鬱だった。

憂鬱な理由1

予報では雨なんだよね…
車で来る人増えるだろうし
駐車場中々空かないに決まってる!
(運転に自信無し)

だからって受付時間よりも
鬼早く来て早い順番取るぜ!
(開場は受付開始30分前〜)
みたいな熱意は(毎回)無く…。

憂鬱な理由2

未だに極度の場所見知り&人見知り
なんだよね…。

というわけで

・身長体重は測れないんじゃ?
・問診も泣き通しで無意味かも?
・グズグズでずーーっと抱っこなんじゃ…?

と危惧していた。

はたして当日

午前中は自宅で楽しく遊び
早めのお昼を食べさせると
やはりというか寝てしまった。
まぁ想定内。

昼寝をぶった切って車に載せて
現場では苦労して駐車した。
(空くまで少し待った)


入室直後はグズったものの
指差し、積み木は嫌々ながらもクリア
身体測定も泣かずにできた〜(驚)


その後待ち時間では
絵本を読んだり手遊びしたり
終始テンション高く過ごした。


この日の健診受診者は60人超、
(これは多いらしい)とのこと。


昔から
なぜこの昼寝の時間帯に…とか
午前午後で受付を分けてよ〜
と憎々しく思ってたんだけども。


▼この時とか!
seigo3614.hatenablog.com



内科、歯科の先生方の都合?
と初めて思い至る私。( ゚д゚)ハッ!(遅)


午前と午後の診療時間帯にかぶらない、
お昼休みなら来てあげるよ
ってことかな。


そうだとしたら、文句言えないな〜
と妙に納得したのだった。


2年後の3歳児健診の時には
今日のブログを思い出して
戒めなくては!