ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

失業手当、不足分もらえるってよ

先月一通の封書が届いた。
なになに??
と警戒心MAXで開封

過去の雇用保険の給付額に
誤りがあったらしくて
私が、対象なんですって。
不足分を振込してくれるんですって。
(・・?

f:id:seigo3614:20200204162611j:plain

育休手当と思いきや

雇用保険】というキーワードから
最初パッと浮かんだのは

ん?
育休手当が何か間違ってたの?

ということ。
何せ3回もらってますし
今春までもらってましたし。

けど読み進めてみれば
そっちじゃなく失業手当だった。

たしかに 10年前、
新卒で入った会社を辞めて
転職先が決まるまでの半年間
もらってたよ〜。

恥ずかしながら

この問題は、2019年初に
ニュースになったらしいけど
恥ずかしながら知らなかった。

でも、これさ。
ようミスに気づいたな…
そう思って調べてみたら
統計プログラムの修正忘れ
みたいな。

そりゃそうだ。
外部(一般市民)からじゃ
まず気付けない。

私の場合

発覚から1年もかかって
ようやく通知されたわけであるが
対象者は膨大だし
もう間違いは許されないし
そりゃ準備に時間かかるわな。


ちなみに簡易計算サイトで
私の追加給付額(概算)を算出したら
3,000〜5,000円だってさ。


少… _(:3」∠)_


でも、これだけの時間と
労力と、コストをかけて
通知してきてくれたから
有り難く頂戴いたします。


速攻 投函。.(-人-)