ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

9年ぶりに会う従弟のこと

東京に住む母方の祖母が
暮れに他界した。
諸事情で私は家族葬に行けず
2月の納骨こそは!と
飛行機を予約したのが先週。

LCCを模索した

ジェットスターで安く行けるんじゃ
と思って調べてみると
な、成田空港発着かー…。
成田から祖母宅が遠すぎて… _(:3」∠)_
使えないよ!ジェットスター


新幹線でも飛行機でも
朝イチ発たねば間に合わんので
大人しくANAにしました。
高ーい(TдT)
1泊した方が安いという不思議。
なので夫の厚意に甘えて一泊。
夜は友達と食事するぜ!

母方の従弟たち

さて東京には母方の従弟が2人おり
最後に会ったのは……
9年前の私の結婚式まで遡る。
その結婚式の前はというと
さらに6年前の祖父のお見舞い&葬式。
たぶん。

(姉は私ほどは疎遠でなく
 顔を合わせていると思う)


私が中学卒業くらいまでは
盆や正月に泊まりに行ったのになぁ。


従弟は私より1歳下と、2歳下だから
いま35歳と33歳である。


自宅を出て1人暮らししてる兄@会社員と
自宅にいるらしい弟くん。


ディープな話になるが、
弟くんは成人後(大学以降)に
アスペルガーと診断されている。

弟くんのこと

子供時代たしかに怒りやすかったけれど
いとこ4人で遊ぶ中で一番年少だったし
トランプなんかは一番強かったほどで…
私はあまり気にならなかった。
(小学校教師をしていた実父は
 昔からそうだろうと思っていた
 と後に聞いたけれど。
 大人の視点はまた違ったのかも)


診断から後、彼は真摯に向き合い
就労サポートを受けたりしながら
理解のある企業に勤め始めて
皆喜んだ。


しかし上手くいかずに辞めて充電中、
と聞いたのが1-2年前だったか…。


私も前の会社は仕事内容が合わず
後半は苦しんだので、
それを聞いた時は心がズキっと痛んだ。
会社勤めにこだわらずに
合う仕事が見つかるといいなと思う。


私ひとり特別遠方にいるせいか(?)
そのへんの情報はあれから今ひとつ
アップデートされていない。
何か進展があれば良いなぁ。

食事の席あるってよ

と、そんなわけだから
2人に会うのは楽しみ かつ ドキドキ。

内輪で食事の席があるみたいだし
どんなノリで話せばよいかな。
今でも共通の話題、あるかな?
姉は自分から喋るタイプではないし
義兄も静かな人だし。


お酒が出れば私 喋れるかも(笑)。
まぁ昼間だけどさ。


子たちは留守番なので
こどもというカードは使えない。
飛行機に乗りたがってたけどね。
ひょうきん次男(4歳)なら
さぞ盛り上げてくれたろうに…(^_^;)


ただ、従弟:兄の方は、
(変わってなければ)
よく喋る奴だったはずで
彼のトークには少し期待している。
近況も知りたい。


婆ちゃんも孫が集って喜ぶはず。
盛り上げていきまっしょい(゚∀゚)!