ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【子育て/躾】習い事以前の問題…

強くなりたい小1長男のその後。

春の剣道道場の公開・体験イベントからの~

7月:①空手教室の見学×2回
9月:②剣道道場の見学

彼が見てみたいというので
あれから足を運んだけれど
実は散々な結果におわっていた。


▼浮かれていたあの頃~①直前の話
seigo3614.hatenablog.com

我が子に呆れて、というか
子育て・躾に自信を無くすレベルで
ひどくがっかりして…

ブログにも書く気になれず。


「体験させてもらえるなら
 最後まで参加する事。
 自信がなかったり
 今日は見るだけにするなら
 せめて大人しく見ている事」

と事前に言い聞かせていても

・ウロウロする、立ち歩く
・休憩時間外にお茶を飲みたがる
(彼はかなりの暑がり・汗っかき)
・大きな声で話す
・暑い、疲れた、帰る等を連発
・注意しても聞かない


②では先生にご挨拶も
恥ずかしがってできないし
行儀の悪さを叱ったら最後は号泣。
失礼すぎるし 迷惑なので
慌てて引っ張って帰った。
ご近所の親子もいたので
めちゃめちゃ恥ずかしかった。


ダメだ…
なんて堪え性がないんだろう
これは習い事以前の問題だ…

暗い気持ちで。


実は①で懲りたのと
私が付き添わない方が
甘えがなくなるかも、

②は夫に行ってもらう筈が
直前で「お母さんじゃないとヤダ」
と交代したんだけどね。
①できつく注意したのに
②でまた繰り返した(悪化)ので
もう連れて行くのは
嫌になったのだった。


「お行儀が悪すぎて恥ずかしいから
 お母さんはもうやだよ。
 本当にやりたいと思うなら
 今度はお父さんと行ってよね。」

と宣言。


その間もモヤモヤは晴れず。


スイミングは物心がつく前の3歳で
いれたのがよかったんだなぁ。
こっからの長男には新しい習い事は
当分難しいのかもなぁ。
あー。


そして冬。
転機が訪れた。
いや、訪れそう?


つづく。