ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【難題】習い事送迎問題

強くなりたい長男は
あれからも ことあるごとに
小学生になったら空手やりたいな〜
と言うのですよ…。

言い出したのは、秋↓
seigo3614.hatenablog.com


で最近、クラスメイトに
空手やってる子がいる(長男談)
というではないか。
なので ちょっくらお母さんに
リサーチしてみた。


…そしたら空手ではなく、
少林寺拳法でしたー。
というオチ。
オイッ!!( ´Д`)っ))Д゚)・∵.
私も違いわかんないけどさ


さて気を取り直して
本気で調べてみた。

検索してみたところ
近所の空手道場は2つ。

①空手道場A≪剛柔流
初級者スポ少練習は
水 18:00~
車10分


②空手道場B≪極真流≫
火・木 18:30~
車4分


スポ少加入のAの方が
フルコン系のBよりも
親的には安心な感じなんだけど
車10分か…

18時スタート車10分…(-ω-;)


もはや習い事の内容云々というより
送迎問題に収束する…
ということに気がつくわたし。

おおお落ち着いて
問題を整理してみよう。

問題1:弟妹は!?

長男を送迎・稽古している間
弟妹はどーしたらいいのっ??
(´;ω;`)ブワッ

件の少林寺お母さんは弟妹を
近居の祖父母に預けてるらしい。
だよねーーー。
うちどっちも県外。はい無理ー!
これが超核家族家庭の悲しさよ。

弟も入会させちゃう
という手もあるけれどまだ3歳だし
下にゼロ歳妹もいるし。

えー気を取り直して
現実的な解としては

①長男は稽古日だけNO学童で帰宅し
 宿題夕飯を済ませ待機しててもらう

②退社→帰宅、自宅の長男も乗せて
 弟妹を迎えに保育園へ

③弟妹も引き連れて道場へ送り届け
 家にUターンし弟妹は夕飯・風呂

④長男の迎えに行くのは夫


こうするしかないよね。
かなーり綱渡りだな…。
夫が単身赴任になれば
途端に詰むような。

問題2:開始時間に間に合うのか?

そもそも論。
わたくしの通勤ダイヤを調べた結果、
自宅最寄駅着時刻は下記の通り。

時短勤務で16時退社(理想)想定--------
16:29 →弟妹保育園17:00→道場★☆
16:44 →保育園17:15→道場★☆
16:59 →保育園17:30→道場★☆
17:14 →保育園17:45→道場☆
'--------定時勤務だとここから下------
17:29→保育園18:00→道場☆
17:44→保育園18:15→道場☆?


★…道場Aに間に合う電車
☆…道場Bに間に合う電車

時短勤務はMAX引き延ばして
2021年7月迄(=長男小3夏)だから、
定時勤務に切り替わると
道場Aはアウトだね。

なかなか厳しい…

まとめると

①時短中はなんとか送迎し
 夫単身赴任とか、
 時短が切れたりしたら
 長男の送りだけでも
 ファミサポ利用する
(てゆーかしないと無理)
seigo3614.hatenablog.com


②もっと近所の習い事にして
 親がなんとかして送迎する
 ある程度成長したら
 自力で通えると尚良し。

 道場Bなら少し大きくなれば
 自転車で自分で行けるか…?

③成長して自力で(自転車など)で
 通えるようになるまで始めない。
 ちょっとかわいそうかな

④土日のみ練習の習い事にする

防具持ち運び問題がなければ
近所に剣道道場があるのになぁ〜!
稽古日多いけど。
あー誘導したい。
seigo3614.hatenablog.com

今後のミッション

同じ保育園の別クラスに
空手習ってる子がいる
という情報(再)を入手した為
特定しより詳細な情報をつかむこと。


同じマンションに例の道道
通わせてるお母さんを次に見つけたら
稽古日や防具持ち運び問題について
教えてもらうこと。 


進んだようで進んでない
習い事問題。
どうなる???