ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【分析】最近、お金がない件

最近、夫婦ともにお金がない。
育休中ならまだしも
復帰して働いてるのになぜに??
その理由を考えてみた。

先日下書き版を間違って更新してしまい12/13加筆修正。

大きな出費が続いたから

・2019年春、リフォーム
・2019年夏、エアコン3台購入
(義親宅×2台+自宅×1台)
・2019年9月、ステップワゴン車検

【GW】リフォーム + DIY - ズボラ母のON/OFF LIFE
【その後】義親が引っ越すってよ - ズボラ母のON/OFF LIFE
ミニバン契約 - ズボラ母のON/OFF LIFE

貯金取り崩してる感ハンパない。
予備費を特別に分けてないから
余計にそう思うのかな。

夫の残業が減ったから

うーん。
給与明細を見てみると
言われてみれば減っている。

ただ平日早く帰宅してくれた方が
私としてはとても助かる。
こどもも喜ぶ。


ワンオペで家事を片付けようとすると
テレビ見せとくばかりになって
3人の相手が全然できないから。

同僚と行く私のランチ代

これで俺の飲み会と相殺だ!
という夫は弁当派。
住み替えの為には私も
やはり弁当に下るべき…?
【検証】適正なランチ代とおこづかいの関係 - ズボラ母のON/OFF LIFE
【健康診断結果】弁当戦争再燃 - ズボラ母のON/OFF LIFE

土日昼の外食癖

育休中あたりから、土日の昼によく
外食する癖がついてしまった。
息子たちもすごく食べるようになり
なかなかお金がかかる…
長男はもう大人一人前レベル。
メニューによってはお替り…( ゚д゚ )


最近は意識的に外食を減らしている。


男児2人+娘の3人育児。
予想以上に食費の上がるペースが早くて
すでにビビっている(-_-;)

住宅財形を増額したから

【再開】住宅財形貯蓄 - ズボラ母のON/OFF LIFE

夫の会社での住宅財形では
8%の上乗せ金がつく。 
※年間上限、累計上限あり
ありがたいことである。


長年勘違いしてたのだが
万が一住宅取得以外の理由で
解約したとしても
(5年分遡及して課税はされても)
上乗せ金没収とはならないみたい。
たぶん。
たぶんね。


その為こども用貯金はともかく
夫婦貯金は、いつからか
住宅財形へ1本化されていき…
いまや月10万円。ひえー。
家建てるかもわかんないのに。


この考えで突き進んでいいのか??


しかも10万に増額したことを
最近まで忘れてた夫!
私は把握してたけど ( ´,_ゝ`)


ともかく こうして夫の給料は
住宅財形に毎月吸い上げられる上
大きな出費で余剰資金を掃き出し…
以下略
で、流動性の高い"現金"は
明らかに減ったのである。

余談

住宅財形以下のリターンなら
投資する意味なくね?

という趣旨のことを以前言われたので
(悔しいけど一理ある)
私の一般NISAの投信売却目標は
それ以上に置いているものの
ちょっとしたプレッシャーである。
seigo3614.hatenablog.com