ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【検証】適正なランチ代とおこづかいの関係

続き。
ランチ代に金使いすぎと言われたら…?
適正なランチ代とおこづかいについて考えてみる。
よく行くお店のランチが700円なので

700円×20日=14000円/月

うーん。
たしかにトータルすると高いかも。

じゃあランチは個人の贅沢として
お小遣いで賄うとしよう。

ただ、我が家はお小遣い制でない。

小遣いは手取りの1割が妥当説を聞くので
それに乗っかってみる。

ランチ代14000円
雑誌や漫画を700~1500円/月
3ヶ月に1度くらいの美容院1500円/月換算
基礎化粧品など1500円/月?

習い事してないし、時短で飲み会行けないし
だいたいこんなものかなぁ。

【結論】
いちおう手取りの1割には収まっている。
けどランチ代が多くを占めている。
女子力の低さが露呈。(もし弁当にすれば
洋服や美容にまわすお金が増えるだろうに…)

ランチを趣味・娯楽と認めてもらえばベスト。