ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【Q&A】弁当戦争想定問答集

言われそうなセリフに対して
理論武装してみたらこうなった。
経緯はこちら
seigo3614.hatenablog.com

①1人分つくるのと、2人分つくるのは
大して変わらないやろ?

→私にとってけっこう違う。
弁当箱にはおかず4種類分相当のスペースがあり
2人分となると、まとまった量が必要。
1人分でさえ、第3、第4のスペースに
なんとかひねり出して詰めてる状況なので
倍になると苦しい…。
そうまでして埋めても結局食べるのは
自分かって思うと自分のはつくりたくない。

②残り物詰めるだけでいいのに。
冷凍食品でもいいのに。

→前夜のおかずがそう毎日余るわけではない。
夕飯つくってみたら意外に少なく、
弁当用に取り分けるのは厳しい日がよくある。
もし冷凍食品でいくと割りきったら
2人分だと一瞬でなくなる事は必至。

③嫌々してるなら俺のもつくらなくていいよ

→自分もお弁当になることに比べたら
全然嫌じゃない。朝大変ではあるけど。


④前の晩に準備しといたらいいのに…

→お前がな!※

【※補足】
と言っちゃうと見も蓋もないが、
早く帰ってきて、こどもの相手をしててくれ
寝かしつけを夫で完結してくれれば
その間キッチンに立つことはもちろん可能。
しかし実際はそうではなく、寝かしつけは私だし
その後起きてきて料理する元気ない。


⑤おまえだけランチにお金かけすぎ

→ギクリ(°Д°)。

続く。