ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【複雑】夫婦の年収差が…

先日夫が源泉徴収票を持ち帰った際の
複雑な心境について。


結論から言うと、夫年収は
前年度から大幅UPしていた。
ヮ(゚д゚)ォ


妻として嬉しくもある、が
それ残業代な(・д・)!
としっかりつっこんでおいた。
本人も自覚してて苦笑


で心によぎったのが
なんだか差が開いちゃったな〜
という寂しい気持ち。

夫とは同じ大学の同級生なので
余計にそう思うのかも。
ほんのちょっとだけね。
わぁなんてつまらないプライド!

でも夫は新卒後同じ会社で
がんばってきたのだし
私にはない類の責任感や
大きなプレッシャーを抱えて
働いているはず。
私にはできない…。


対する私。
新卒後の会社は
どうにも向いておらずギブアップ
→転職して働き方を変えたし、
産後は時短勤務、残業は限定的。


自分で選んできたことだっ(ノ∀`)。
なのでたまーに心の中で思うだけさ。
むにゃむにゃ

過去、仕事について考えたことも。
seigo3614.hatenablog.com

ちなみに結婚後の夫婦の
年収の開きっぷりはこんな感じ。

f:id:seigo3614:20190130151628p:plain
我が家の年収推移


我ながら3度の産休育休で
グラフはガッタガタ(笑)。
フル(=通年)で働けたのは
2011~12年、2014年、2017年
という…。


で最近知ったのだけど
パワーカップル
という言葉があるようだ。
wezz-y.com
厳密な定義は
”夫婦ともに年収700万円超”
byニッセイ基礎研究所
全体の約0.5%だって。

…。
無理無理無理無理ー!(私が)
私の会社の給与体系の資料を
引っ張り出してきたけど不可能だっ!


ただ2018年三菱総合研究所の定義では
"夫の年収600万円以上、
妻400万円以上"

なんだとか。なるほどー。
こっちの方が確かに現実的だわ。
パワーカップルって感じ?

というわけで目標ができた。

今後は凹しない予定だし
持続的な準パワーカップル
を目指します。