ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

マンション売却カウントダウン

マンション売却。
決済迄のカウントダウン始まる。

仲介会社について

我が家は昨年マンション分譲元の
系列不動産仲介会社と契約。

決め手は
一昨年マンションから引越した
ママ友のすすめ。

「系列だから書類の準備とか
 少なくて楽だったよ〜。」
「営業さん良い方だったよ〜」

と営業マンを教えてくれた。

楽と聞いたらやはり
ズボラとしては傾くよね。

実際に今、売却を前に
マンション管理組合への各種届や
電気の手続きもしてくれると言う。
(マンション高圧一括受託の為)

確かに自分達でやるべき事は
他に頼むより減るかもね。

内覧〜購入申込

12月中旬:売却活動開始
3月下旬 :買付申込

仲介会社の報告書を読み返すと
3ヶ月間で内覧は8~9組。

序盤は報告書(2週間おき)を見て
内覧があった事を夫と喜んだけど
特に商談にはつながらず(ヽ´ω`)。

チャレンジ価格でいくと決めた夫も
3月半ばになり弱気になってきて
打ち合わせ日程を決めた矢先の
買付申込だった。
少し値引が入ったけれど
夫は即OK出しました

この3ヶ月、売れない恐怖を
味わったからねぇ。

買主(仮)さん

・会社の会長らしい
・親族(孫)を住まわせるらしい
・キャッシュで買うらしい

祖父からマンションもらえる孫
_(:3」∠)_

こんな地方都市でも格差が!
やはり富は一部の人間に
集中するんだなぁと。

まぁとにかく
ローン審査通らずキャンセル
というリスクが0なのは嬉しい。

今の状況は

まず、買主(仮)さんが、
手付金を放棄することで
キャンセルできる状態。
富裕層なら痛くも痒くもないのかね?

あとは
マンションが崩壊するような
何か不可抗力な事が起これば
無条件でキャンセルとなる状態。


最近全国各地で地震があるので
どうかXデーまで天変地異が
起こりませんように‥。