ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

家計スリム化への道、その壱

マンション売却、
無事に完了しましたー。

3重コスト解消

これによりマンションの

①管理費
修繕積立金
③駐車場代
④電気代
⑤水道代
⑥ガス代(これは昨秋手続き済)
⑦火災/地震保険
⑧固定資産税

が全て解約・精算された。

・マンション
・新居
・夫単身赴任先の借上アパート

での家計的3重コストが
2重コストへと少し改善した。

単身赴任、早くおわれー

固定資産税の謎

旧居と新居の固定資産税は
通知書が届いてすぐ払ったのだが
旧居の固定資産税の精算方法が

”4/1を起算日として”買主と按分
となった為ほぼ全額戻ってきた。
これは嬉しい誤算。

昨年土地を買ったときは
売主さんと1/1を起算日として
按分した記憶があったので‥

調べてみたら(1/1か4/1なのか)
厳密に決まってないらしい。

意外とファジーなんだね。

火災地震保険 返金の謎

火災保険解約の申入れをしたら
金保険料の案内がきた。

計算書によると
30年一括払×9年弱経過
の我が家のケースでは
154,600円戻るらしい。
予想より少なかった‥(´ω`)

保険を利用した分を考慮すると
元は十分にとれたと言えるけど。

seigo3614.hatenablog.com

旧居の住宅ローンを完済時
返金された保証料も
少ないなーと感じたっけ。

seigo3614.hatenablog.com

難解な計算なんだろうな。

保険数理‥学問としては面白そう。


家計改善は続く