ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【住み替え】駆け込み★火災保険

マンション売却の準備にあたり
ここマイナスだよなぁーと
心配だったポイントがあった。

洗面台ボウルのわずかな欠け

発生時期と犯人不明。
たぶん、いや絶対こども( ;∀;)

まぁとにかく気づいてから
メーカーに問い合わせすると

「特殊な補修業者で欠けを埋めるか
 (数万円。見栄えは良くないらしい)
 全交換(廃番なので)になりますね。」

と言われ半年弱 放置(ズボラ)。

新居の火災保険選びで

で、後に新居の方の火災保険選びの時に
勉強していて気づいた。

火災保険には
不測かつ突発的な事故に対する
破損汚損の補償というものがあると。

使える・・・?

調べると我が家はマンションに
この補償をつけていた。
8年前の自分グッジョブ。
火災保険代理店に問合わせると
「保険金おりると思います」

キタ――(゚∀゚)――!

洗面台交換の見積もりを提出、
承認→交換後 無事振込された。
知らなかったら自費でやってた。
よかった。。

売却前に駆け込みました。

もちろん新居の火災保険にも
破損・汚損保障ガッツリつけた。

その後気づいてしまった

アレが破損汚損補償だったなら。

ドアノブと激しく干渉して
クローゼット扉の木目シートが
えぐれてしまっていた
ので
2019年のリフォームついでに
扉を撤去したんだけど。

seigo3614.hatenablog.com

もしかして扉直すのに
火災保険が使えたんじゃ ( ゚д゚)。
あーあ。
もう写真も何も残ってない。

なぜ凹むかというと

売却仲介業者と、原状回復
(美装+α)をどこまでするか
という相談になった時に

収納とクローゼットの扉の再設置
はした方がいいです!(`・ω・´)キリッ

と断言されたから。

この再設置費用が中々高かった。
撤去しちゃったからさ…。
扉がない方が便利だったけどさ。

夫婦ともに悔やんだのだった。

教訓

・火災保険は熟知しておくべし
・保険つかっても保険料あがらない
 →ガンガン使うぜ

マンションが無事売れたら
即日解約して、解約返戻金で
くやしさをおさめよう。
30年一括だから何円戻るかなぁ