ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【第3子】生後9.5ヶ月の記録

慣らし保育最終ステージ※
に突入の第3子長女の成長記録。

※16時頃お迎え

身長・体重

9M16d:=73cm / 10.5kg
(保育園調べ)
体重は相変わらず成長曲線を振り切ってる…

離乳食・授乳

ゆで野菜、果物、食パン等の
手掴み食べを開始してみたら
アラ上手じゃないの!と感心。
園でもスプーンだとイヤイヤして
手掴みしたがります、とのこと。
自分でやりたいんだね。

体調

すこぶる良好。
手足口病はまだか。

発達

8カ月後半頃に
たまに高ばいポーズしてるなぁー
と思ってたらすぐにハイハイを開始。

そして同時期
タツテーブルの縁に手をかけ
自力で立ちあがる事にも成功し
程なくしてそろそろと伝い始める。
離乳食もほとんど立って食べてる。

遊び

・自宅ではカーテン大好きが高じて
 いないいないばあ的遊びをして
 ニコニコしている。

・拍手が上手くなってきた。

・フリフリして~と声をかけると
 ニコニコ笑い首をフリフリする。

Eテレミミクリーズ大好き。
 じぃっと見入っている。
 長男次男も0〜2歳くらいまで
 大好きだったなぁ!というわけで
 ミミクリーズ最強説を支持している。
 毎週録画しておき、ここぞ!
 という時に流すのだ。
www.nhk.or.jp

人見知り問題

慣らし保育開始後すぐに
担任の先生(3人いる)に
抱っこされても泣かなくなる。

が2ndステージ(給食後迄)に入り
お昼に給食の先生が出入りすると
未だ激しく泣くらしい。
人見知りは健在ですね~とのこと。
seigo3614.hatenablog.com

総評

とにかく可愛い。