ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【育児】生後8.5ヶ月の記録

第3子長女の成長記録。

離乳食・授乳

授乳が減ってきたような。
離乳食が増えてるからか?

コップ飲み練習は未着手(焦)

入園にあたりミルクに慣らそうと
ストローマグであげてみたら
ナニコレ!?ってすごい顔をした。
麦茶も最初そんな反応だったような。
単に慣れかなぁ。

体調

今月珍しく高熱が3夜続いた。
鼻水や咳や嘔吐や下痢がない為
突発性発疹を疑っていたが
赤い発疹が出てきたので
ビンゴと思われる。
長男は1回、次男は2-3回
突発性発疹らしき事件があったので
次もあるかもしれないけど。

発達

・足抜きを習得し、お座り
 →腹ばいへの移行がスムーズに

・ズリバイで前進を始めた。
 →リビングのゴミ箱を撤去

・つかまり立ちが
 わりと安定してきた。

・寝返りや寝返り返りも
 再びやるようになった。

遊び

ズリバイ前進を覚え
行動範囲が一気に広がったので
おもちゃ目指して這っている。
長男・次男は 舐められまいと
あわてておもちゃを片付ける日々。
兄達の小さなおもちゃの誤飲が
こわいなぁー。
あぁ捨ててしまいたい…

カーテンのヒラヒラが好きで
よく窓際でさわっている。

その他

動き回って疲れるのか
ものすごくよく寝る。
人見知りは相変わらずすごい。

総評

とにかくかわいい。