ズボラ母のON/OFF LIFE

仕事、お金、3人育児 etcを綴るブログ

【悲】保育園休み多いよ問題

以前、育休中の同僚と
赤ちゃん連れランチした際
再確認したこと。

うちの保育園(私立・認可)
やっぱ休み多いよ〜(´Д⊂ヽ

慣らし保育が…

うちの保育園︰
4月入園児の慣らし保育は
入園式翌日の4/5から始まる


同僚の保育園(私立・認可)︰
4月入園児の慣らし保育は
4/1から始まる(入園式前)


どっち!?
どっちがスタンダードなの?(・ัω・ั)

公立、私立

これまでも年度末や年度始めの
休みや、保育時間短縮の日
の多さは気になっていた。
私立の中でも多い方だと
噂で聞いたこともあった。
seigo3614.hatenablog.com

公立保育所利用中の同僚と
比較しては、プチ落ち込んだり。


でも同僚は公立だから!
公立は便利なんだ…


と自分に言い聞かせてきたのに
いざ 私立認可同士で比べても
休みが多いってことが、
明らかに (´・ω・`)。


まぁ年度末年度始め休みの件は
保護者からクレームが多くて
昨年の役員会での嘆願が叶って
今年度から少し減るんですけど。

それでも、まだ、色々困るのです。

泣きついてみた

お迎えで兄達が園庭で遊んでる間
来月 娘が同じクラスになる予定の
3人目ママさんと雑談した際に
ちょこっと愚痴ってみたら


「休みは確かに多い園だけど
(私は)近いのが一番だからね〜」


このママさん宅も
徒歩でお迎え来れる位
保育園から近いみたい。
うちと一緒。


「予めその事知ってたとしても……」

「やっぱ近さで選ぶよね〜」

とハモって終了(笑)。
まぁ文句言いたいだけなんです。
都会と違って車社会の地方都市では
選択肢はそう多くない。

困ってる人は絶対多いはず

それでも今回から少しだけ
休園日が減った事例から。

新入園児の慣らし保育を
4月頭(入園式前)から始めてほしい
という要望だって、
きちんと声を集めて訴え続ければ
もしかしたら、何年後かに
改善されるかもしれないな〜、と。

新入園児のこの不便さって
最初だけだから、
過ぎてしまえば もういいや〜
と声を集めにくいのは確か。


次男0〜1歳児クラスの2年間で
役員は既にやり終えたから

2度目(長女名義)の役員は
もうやりたくないけど…
seigo3614.hatenablog.com
もしも!なってしまったら……
役員会で要望出したら面白いよね


と思った。


いやいや過去に要望あったけど
踏み潰してきたのかも?とか
比較的、困らないような
短時間保育希望者を増やす事で
要望の声を消火してきたとか?


なんてことも思った。